球磨郡相良村

十島菅原神社 としますがわらじんじゃ

本殿 / 拝殿

国指定重要文化財(建造物)

 相良村にある「十島菅原神社」は、鎌倉時代の弘安年間(1278〜88年)に創建されたと伝えられ、室町時代以降は、人吉球磨一帯を治めていた相良氏によって崇められてきました。境内の池には十の島があり、これが「十島」の由来と言われ、この一帯の地域名にもなっています。祀られているのは、学問の神様として知られる菅原道真公。受験シーズンには、多くの参拝者が訪れます。また、地元では「天神さん」として親しまれ、毎年11月23日に秋季大祭が開催されます。

 人工的に造られた最も大きな島に立っているのが本殿です。1589年、相良長毎公によって建立され、屋根はこけら葺き。また、本殿が覆屋で守られているのは、球磨地方の典型的な形式で、装飾にも地域色が息づいています。

 いろいろな神事が行われる拝殿は、江戸時代の1763年に建立。拝殿の正面右手に社務所があり、上空から見るとL字になっていることも球磨地方の多くの神社に共通しています。1997〜2000年にかけて、球磨地方の類例を参考にしながら大規模な保存修理工事が行われ、およそ410年ぶりに蘇ったのが現在の姿です。地域色を多く残して保存状態がとてもよく、また、本殿と拝殿の一部が島の上に建てられている点は、他の神社と大きく異なり、注目されています。

文化財の概要

住 所

〒868-0095 熊本県球磨郡相良村柳瀬2240

VR映像

イメージ動画

人吉球磨で出会える
日本遺産

人吉球磨で実際に体感することのできる20の文化財をご紹介します。
建築様式や装飾など、独自に伝わる技術など、たくさんある見どころをお楽しみください。